top of page
  • 執筆者の写真Yasuyuki Otsuka

姿勢矯正(猫背・ストレートネック・側弯症)

猫背やストレートネックはテレビや雑誌でも良く取り上げられる非常に有名なトピックの一つです。 しかし、これほど難しいトピックはないと思います。なぜなら、猫背やストレートネックは症状ではなく身体の状態を表す言葉で、決してその状態が悪いとは言い切れないからです。


つまり、生まれ持った背骨の形や筋肉の付き方によって猫背やストレートネックになっているだけという事も多く、肩こりや背中の張り、頭痛などの症状は一切出ていないという方も多いのです。この場合、多くの人が考える正しい姿勢に無理矢理変えることで、かえって筋肉のバランスを崩してしまい、姿勢は良くなっても身体に色々な症状を起こしてしまうといったこともありえるのです。


しかし、写真の写りが悪くて悩んでおられる方や、他人から姿勢の悪さを指摘されて嫌な思いになるといった方もおられます。そこで、Total body care Sky 宝塚では姿勢を一気に変えるのではなく、エクササイズも含めた施術によって徐々に身体を変化させていくことを提案させて頂いております。姿勢の変化による身体の負担を最小限に抑えながら姿勢改善を目指していきます。


また、側弯症でお悩みの方も一度ご相談頂けたらと思います。全ての症例においてカイロプラクティックが有効というわけではありませんが、21歳以下で成長段階にある方の場合はお力になれる場合もあります。


姿勢でお悩みの方は一度是非ご相談下さい。

閲覧数:38回0件のコメント

Comments


bottom of page